2019年12月07日
近年、畳のある部屋にあらためて注目が集まるようになりました。これからマイホームを建てる予定があるときは、和室を作っておくと様々なシーンで活用できます。また、和室を作るときは、こだわりを持って壁紙を選ぶと後悔することがありません。
どんな壁紙を選べばいいか迷ったときは、どのような目的でその部屋を使うのかを考えて、それに合わせて選ぶとよいでしょう。たとえば、客間として使う予定なら、誰もがくつろげる部屋になるように意識することが大切です。
土壁風や石目調のものを選べば温かみを感じられますし、お部屋全体が落ち着いたくつろぎの空間になります。また、仏間として使う予定なら、フォーマルなものを選ぶと失敗することがありません。仏間として使うのに、カジュアルなものを選んでしまうと、どうしても違和感が出て落ち着かない雰囲気になってしまいます。
奇抜なカラーは選ばずに、フォーマルなテイストを意識して選ぶようにしましょう。また、どうしても迷ってしまった場合は、本物の和紙が使われている、和紙クロスに注目してみましょう。和紙クロスなら温かみを感じられますし、今流行っている和モダンの和室を作ることが可能です。ちなみに、マイホームを建ててしばらくしてからお部屋の雰囲気を変えたいと思ったときは、リフォーム業者に相談すれば最適な壁紙を提案してくれます。