2019年10月20日
マイホームを建てるときは、家族の細かな希望を十分に確認して、全員が快適に暮らせる住まいを作ることが大切です。また、洋室のみにするのか、和室を作るのかも決めなくてはいけません。もしも和室を作ろうか迷ったときは、畳のある部屋が持つメリットを知ってから決めるとよいでしょう。
まず、和室の最大のメリットは、客間として使えるだけではなく、様々なシーンで役立つという点です。たとえば、畳はフローリングに比べて温かみがあるため、リラックスできるスペースとして使うことが可能です。横になっても体が冷えたり痛くなることがありませんから、高齢者の方がくつろぐためのスペースが欲しいときも役立ちます。
また、畳にはクッション性があるため、小さいお子さんが転んでも怪我をするリスクを抑えられます。さらに、畳には吸音性もありますので、音の悩みを軽減させることも可能だと言われています。そしてもう一つ注目したいポイントは、畳の素材になっているいぐさには、人をリラックスさせてくれる成分が含まれていることです。
日ごろのストレスを解消して、落ち着いた気分でリラックスした時間を持ちたいと考えている場合は、畳がある部屋を作っておくと後悔することがありません。